駒澤大学経済学部 中済ゼミと自遊空間が産学連携2017/07/21
当社は、駒澤大学経済学部 中済ゼミ(東京都世田谷区、教授:中済光昭)と、『複合カフェにおける外国人集客』をテーマに産学連携を実施いたします。
【産学連携の目的】
日本固有のビジネスである『複合カフェ産業』において、海外国籍の方たちへの認知と利用促進は今後の課題となっています。今回の連携は駒澤大学経済学部 中済ゼミを中心に台湾中央大学の学生も協力して、SNSを活用したマーケティングを実施することで、在留外国人や海外からの外国人旅行者に対して、どの様な効果が生まれるのかを継続して検証します。参加学生は座学ではなく、“本物の企業のマーケティング”を通して、SNS活用スキルやマーケティングスキルを学ぶことを目的としています。
【具体的な活動】
日本人学生と留学生がMIXされた複数のSNSマーケティング検証チームが、様々なSNSツールを活用して自遊空間の情報を英語やその他の外国語で発信・情報拡散を行います。日本人学生と留学生が1つのチームに混在することで、柔軟な発想による様々な情報発信の手法が検証されることを期待しています。
プレスリリースはこちらをご覧ください。
【 本件および複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」に関するお問い合わせ先 】
株式会社ランシステム 事業推進課
TEL:03-6907-8118 E-mail:sc-project@runsystem.co.jp